inovueのブログ

にきび・口内炎の治療体験談と日々のこと

【後編】顔、背中、全身ニキビに悩まされた男の体験談 最強ニキビ対策1選


広告はありません

ニキビに悩む方の手がかりになれば幸いです。

 

まず結論

ニキビに本気で悩んでる方は、皮膚科を受診して、薬を処方してもらいましょう。

 

※ただし、一つの病院ではなく、複数箇所行って信頼効き目のいい処方やアドバイスをしてくれるお医者さんを見つけたほうがいい。

 

f:id:inovue:20200515033517j:plain

にきび

前回のおさらい

私が失敗したのは、一人のお医者さんの言うことを、必死に聞こうとしたことです。

 

決して、そのお医者さんの否定をしている訳ではなくて、患者と医師の相性や、医師のふとしたアドバイスが、完治のキッカケになることがあるということです。

 

顔の特にヒゲのあたりのニキビに悩んでた私。

知る限りほとんどのニキビ対策をしても、ニキビが治りませんでした。

 

ヤケクソのアイデア

ヤケクソでヒゲ永久脱毛して、毛穴がなくなればニキビはできないんじゃないかと思いつきます。

 

早速、評判のいい脱毛もしてくれる皮膚科へ、

 

そこで、こんな一言を言われます。

 

出鼻を挫かれる

「こんなにニキビがあると脱毛できないね。」

 

衝撃でした、最後のヤケクソの策でさえニキビのせいで阻まれたんです。

 

「脱毛するためにニキビを治さないとだから、1週間分のクリームとお薬を処方しておきますね。」

 

はいはい、知ってますよ。抗生物質のクリームと、抗生物質の飲み薬でしょ。

 

人生を変えた一言

予想通り一つは、別の病院で処方されて、効き目がなかった、抗生物質のクリームでした。

飲み薬は見たことない黄色い小さな錠剤。

スズメバチみたいな色の薬だなーー

 

「錠剤の方は、強い薬なので、ニキビが治って来たら飲むのを控えてくださいね」

 

???

 

初めてのパターンです、治ることを前提に薬を処方されました。

 

なにせ、ここ5年間、顔にニキビがなかった日はないから。

 

効果の程は

4日後、顔中のニキビや膿がキレイに治ってました、、、

 

どんだけ、強い薬だよ!?

副作用が心配になるほどの薬です(スズメバチ色の薬)

 

ニキビが引いた私は、それから1年くらいかけてヒゲを永久脱毛しました。

 

脱毛と言っても所々うっすらヒゲは生えてきますが、ヒゲ剃りは以前よりはるかに短時間で済みます。

 

振り返ってみて

当時の私の思いつき、毛穴がなくなればニキビはできないはず理論が当たったかはともかくとして、

 

ヒゲ剃りの肌ダメージが少なくなったせいか?

ヒゲがなくなって毛穴付近が清潔に保たれているのか?

スズメバチ色の薬でニキビの原因菌が全滅したのか?

理由は色々ありそうですが、

私は今、8年くらい続いたニキビ地獄からようやく開放されています。

 

気になる最強の薬

転機になったのは、脱毛するために服用した、スズメバチ色の薬です。

関心の薬の名前は覚えていませんが、機会があれば皮膚科に行って確認してみます。

(手がかりは、とてつもなく強力な抗生物質の錠剤)

 

最後に

ここまで、読んでいただきありがとうございます。

 

私と同じように、ニキビに悩む方の手がかりになれば幸いです。