inovueのブログ

にきび・口内炎の治療体験談と日々のこと

【危険度★★★ もみあげニキビ】 別の病気の可能性も?!


私が体験した中で、最も危険を感じたニキビを紹介します。

 

もみあげニキビ

 

耳の前あたり、

ちょうど、もみあげのあたりにできるニキビです。

 

f:id:inovue:20200516232058j:plain

もみあげ

症状

このもみあげニキビ処置しないと、

  • スーパーボールくらいの大きさに腫れます。
  • 中に大量の膿がたまり吹き出します。
  • 音が聞こえにくくなります。
  • 頭痛がします。

 

もみあげという場所は、リンパがあります、

極端に体調やニキビが悪化する場合は、

別の病気の可能性もあるようです。

 

早めに皮膚科の受診や、対処をおすすめします。

 

 

私の体験談

このニキビ、ビー玉くらいの腫れの上に白いニキビ栓として現れました。

 

私の悪い癖で、ニキビができるとすぐに潰したくなってしまいます。

 

だめだとわかっててもやってしまう、、、

なぜなら、潰したほうが治りが確実に早い!

 

否定的な意見は色々あるでしょうが、過去数百のニキビと戦って得た経験です。

 

治りは確実に早いが、

跡が残りやすいことと、

バイ菌が入ると腫れて厄介なことになります、

 

特に、このニキビは腫れやすく、

膿がすごい勢いで吹き出します。

 

40cmくらい膿が飛び出します、

鏡が緑色の膿と血液で汚れました。

 

ニキビを潰して、ばい菌が入ったのでしょう、

髪の毛が多い場所なので、環境も最悪です。

癖でもみあげをいじる人も多いのではないでしょうか?私もこの癖があります。

 

いじれば、いじる程、悪化していくんですが、

癖なので、無意識で触ってしまうんです。

その結果、歯止めがきかないほど膿んできいます

 

 

私は、毎回完治に3週間程はかかります。

完治すると反対のこめかみに同じ症状がでます。

 

当時の私は、ニキビだと思いこんでいたのですが、

 

昔に戻れたら、

「別の病気を疑って、病院に行け」と、

アドバイスしてるでしょう。

 

 

なにせ、

 

反対側に再発するんです、、、

 

ちょうど同じリンパの真上に、、、

 

「怖い!」

 

 

 

私が体験した中で、最も危険だと思ったニキビ、もみあげニキビの体験談でした。

 

私の解決策

このニキビも、以前の私の前の記事で紹介した、

「ミノサイクリン」を服用してから、出なくなりました。

※医師の処方が必要な薬です。

 

ミノサイクリンもなかなか怖そうなお薬です、

私の以前の記事を見てから検討してみてください。

 

 

いつもありがとうございます。

皆さんの応援のおかげで記事がかけます。

是非、ブックマークや読者登録にて応援よろしくお願いいたします。

 

次回予告

次回は、最も完治しにくかった、あそこのニキビの体験談です。